忍者ブログ
心に残った日常を一枚の写真に。
[180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


LEICA MP + VOIGTLANDER NOKTON CLASSIC 40mm F1.4

シャープに写り、鮮鋭性に優れた
レンズを好んで使っています。
だから、
ライカ使いでありながら
現代のレンズを好んで使っています。


しかし、最近はほんの少し、
全てを写し出さなくたって良いんじゃないか
と思うようになってきています。

シャープに写るんであれば、
デジタルを使えばいいわけです。

でも、
あのクッキリスッキリ鮮やかな絵に
飽きてしまった自分がいることを考えると、
古いレンズで「もやっ」とした描写も
有りなんではないかと。
それがMマウントレンズを使う特権でもあり、
フィルムを使う意義でもあるのではないかと
思い始めました。


でも、まだそこまで受け入れるには
時間がかかりそうな面もありますし、
現代のレンズを
手放すつもりもありません。
それでも、そう思い始めているという事に
ある意味、自分でも驚きです。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは、Nobuといいます。時々写真を拝見しに来ています。私の場合は同じ焦点距離でオールドレンズと現代のレンズの2本持ち、写りの違いを楽しんでいます。
NONAME 2009/09/17(Thu)05:53:56 編集
Nobu 様
Nobuさん、はじめまして!
こちらを時々のぞいてくださっているとか。
ありがとうございます。

同じ焦点距離の2本のレンズを楽しむ・・・
なるほど、そういう楽しみ方もありますね。
ちなみに、やはりその描写は明らかに違うもの
なのでしょうか?
また、いろいろとお教えください。
taku 2009/09/17(Thu)23:12:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<  5連休 HOME  5年 >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/28 neno]
[12/18 POWERED]
[12/18 neno]
[12/18 neno]
[04/16 taku]
プロフィール
HN:
taku
性別:
男性
趣味:
写真・カメラ
自己紹介:
「遊牧写民」新装開店です。
旧遊牧写民へは
http://98ta5mayu15yu.blog
.shinobi.jp/へどうぞ。

無断転載はご遠慮ください。
忍者ブログ [PR]