忍者ブログ
心に残った日常を一枚の写真に。
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


LEICA MP + VOIGTLANDER ULTRON 2/28mm

いつもの公園にて,
ULTRON 28mmのファーストショット。

プリントができてきたとき,
この写真の空のグラデーションがとてもキレイで
うわぁ・・・!!と思いました。

これ,その後のおつきあいに(笑)
かなり影響を及ぼします。

例えば,
OLYMPUSのZD25mmなんか,
薄くて持ち運びがとっても便利なんだけど,
イマイチ個性が薄い描写。
第一印象も,薄味でした(苦笑)。

同じフォーサーズレンズの
LEICA D 14-50mmなどは,
きちんと芯があるのだけれど,
全体的に柔らかさを感じさせる描写で,好きなレンズです。



第一印象がとても大事ですし,
個性的な描写をするレンズが好きです。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いいですねー きれいな青空。
レンズの個性って、すごくありますよね。
原色系でべたっとした色合いを生かすなら、まよわずツアイス。温かみやさらりと写すならニコン系。中間ならタムロンを。。という具合に基本的に分けています。はは、思い込みですかね(笑


こないだ、あることに気がつきました。
空の青さって、太陽を背において(逆光から斜逆光と、、)角度を変えていくと、とても青く写る角度があるようです。被写体と上手くマッチさせるのが困難ですが。
へーじ URL 2009/02/28(Sat)17:53:24 編集
へーじ様
>角度を変えていくと、とても青く写る角度があるようです。

ああ,私も何となくですが感じていました。
やっぱりそうなんですね。
しかし,うまくそれを生かして撮れればバッチリですね。意識してみようかな。
良い情報をありがとうございました。
taku 2009/02/28(Sat)19:10:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/28 neno]
[12/18 POWERED]
[12/18 neno]
[12/18 neno]
[04/16 taku]
プロフィール
HN:
taku
性別:
男性
趣味:
写真・カメラ
自己紹介:
「遊牧写民」新装開店です。
旧遊牧写民へは
http://98ta5mayu15yu.blog
.shinobi.jp/へどうぞ。

無断転載はご遠慮ください。
忍者ブログ [PR]