忍者ブログ
心に残った日常を一枚の写真に。
[475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
と言っても、代車です、代車(笑)。
 
しかし日産、太っ腹。
今までスバルもホンダも、
「これ、そろそろやばいんじゃないの?」っていうのや、
乗るとホコリや臭いがきついのなど、
貸りるのを躊躇うのしか貸してくれなかった。
初めてです、こんな良い車をお借りしたのは。


個人的には、地域のディーラー間で各種の車を用意して、
顧客の嗜好に合わせて
少し上のグレードの車を貸し出せばいいと思うんです。
そうすれば、代車で借りた車を気に入って
いずれ契約にこぎ着けるてことだってあると思うんですよね。
どっちかって言うと、今までの自分のパターンは、
「げぇ!こんな車を貸すディーラーって・・・。」
ってイメージを悪くしてましたもん。


さて、電気自動車には初めて乗りましたが、
エンジンかけてもシーーーーン・・・っていうのは
やはり違和感感じまくり。不思議な感覚です。


走り出すと普通に走ります。若干、操作系から何となく重さを感じるかな。
でも全く普通に走る。
何となく、
「電気自動車ぁ?走るのか、その車?」
ってイメージを持ってましたが(笑)、何ら普通の車と変わりません。
そして、振動がないために滑らかです。


コマーシャルでは無音なイメージですが、当然ロードノイズはあるんで
走り出しちゃうと普段乗っているジュークとほとんど変わらない。
ジュークもかなり静かな方なので。

街中での速度域では加速感は無いかな。
平坦な加速なので、いつの間にかスピードが出ている感じ。
なので、面白味には欠けるかも。



ところが、
バイパスの合流で試しにアクセルを踏み込んでみたら・・・

すげええええええええ!
トルクのあるモーターの加速感というのかな、ちょっと異質な加速です。
こんなに速いとは思わなかった・・・!


ブレーキはガッと踏んだときにもう少し奥で踏ん張って欲しいです。
踏みしろが低速域と変わらない感じで、一度ひやっとしました。



ディーラーに返すときに訊いたら、
月に1,000キロ走ったとして電気代は約1,000円だそうです!
うーむ、凄い電費だ。
リーフを買うと幾らするの?と訊いたら約320万円だそうで、
長く乗ると結局安上がりかも・・・。



じゃあ、買うの?ってきかれたら、うーーーん、です(苦笑)。
大体、約200キロ弱しか走れなくて、
電気スタンドで急速充電できても30分位かかるとのことで、
スタンドが埋まってたら待ち時間はさらに延びるだろうし、
そう考えると長距離向きではない。


それに・・・
あのウマヅラハギのような顔のびみょ~なデザインは
そそられないなあ(苦笑)。
だいぶ見慣れたけど、まだ違和感あるもん。
デザインも重要だよ。
決して格好良さを追求する車ではないけど、それでもなあ・・・。




さてさて、
リーフを返却して自分の車に戻ったら、
・・・エンジンフィールが、がさつ!

もともと回転をあげると振動が増えるエンジンなので
気持ちの良いエンジンではないんですが、
リーフが滑らかすぎるもんだから、
普段感じなかった低回転でもがさつさが目立ちまくり。
がっくり・・・。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[01/28 neno]
[12/18 POWERED]
[12/18 neno]
[12/18 neno]
[04/16 taku]
プロフィール
HN:
taku
性別:
男性
趣味:
写真・カメラ
自己紹介:
「遊牧写民」新装開店です。
旧遊牧写民へは
http://98ta5mayu15yu.blog
.shinobi.jp/へどうぞ。

無断転載はご遠慮ください。
忍者ブログ [PR]