忍者ブログ
心に残った日常を一枚の写真に。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


LEICA MP + VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2
 
PR

LEICA MP + VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2
 

LEICA MP + VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2

・・・良いなあ・・・(苦笑)。
 

LEICA MP + VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2
 

LEICA MP + VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2
 
 

LEICA MP + VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2

 

LEICA MP + VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2 
 

LEICA MP + VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2


LEICA MP + VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2

カメラを構えていると視界に入ってきた女の子。
咄嗟に女の子へ焦点を合わせるんだった・・・(悔)。
 

LEICA MP + VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2
 

LEICA MP + VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2

以前はコンパクトさが丁度良くて
LEITZ  minolta CLを持ち出すことが多かったのですが、
最近は
巻き上げの精緻感というのか、
早く言ってしまえば巻き上げの心地良さで
LEICA  MPを持ち出すことが多いです。

で、近くで行われた万灯祭にもMPを持参。
久しぶりに撮るぞ!って感じだったので、
当然デジタルではなく、ライカでフィルム。
楽しみでした。



しかし、日が暮れるにつれて
露出計のシャッタースピードは遅くなっていく・・・。

三脚は面倒だから持って無いし
( ↑ 持ってけよ 苦笑)
全部手持ち撮影ということもあって、
「やっぱり暗いところはデジタルにはかなわないよなあ・・・。」
と思い始めました。

最近のデジタルは、夜だろうが関係なく綺麗に撮れちゃいますからね。
実際、三脚無しの手持ちで撮る人も多かったですし。


そんなわけで、
「・・・ブレブレかもしれないけど、とりあえず撮っとくか・・・。」と
徐々にテンションが下がっていき・・・。
最後の方は開放で1/8秒なんてカットもあって、
今回の写真は期待してませんでした。



・・・ところがどっこい。

写真ができあがってみると
被写体ブレは仕方ないとしても、カメラのブレはほとんど皆無。

いやあ、凄いわ。ライカ・・・。 あらためて見直しちゃったよ。
 

LEICA MP + VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2

GWに立ち寄った松本城。

-----------

この NOKTON 35mm、
思ったような写真がなかなか撮れません。
正直、難しい。

開放近くだとピントが薄すぎて質感がぼけて消えてしまい、
ボケと合焦点のバランスの良いF値がどれくらいなのか
未だにわからず。

同じNOKTONでも40mmの方が
イメージした写真が良く撮れる。
うーーーん・・・。

F4くらいで今度は撮ってみることにしてみようっと。
 

LEICA MP + VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2

仕事忙しすぎ。
 

LEICA MP + VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2

「目印がついてないから、フィルム入ってないよな~。
新しいフィルム入れるかぁ。」

MPもライツCLも、フィルムが入っているか確認できないため、
以前、フィルムが入っている時は
ストラップに目印を付けるようにしたのですが・・・

パカッ



がーん!
フィルムが中にしっかりと入ってる・・・(汗)

「やべっ!!」
あわてて閉めるも、現像してみるとしっかり感光しており、
ほとんどが使い物にならない写真に・・・。
唯一、大丈夫だったのが上の写真。


しかし、目印を付けることすら忘れるとは・・・。
情けない(泣)。
 

LEITZ minolta CL + VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2

夏に撮った写真を今頃・・・(汗)


この写真の他に人物をモノクロで撮りましたが、
やはり良いですね。
モノクロフィルムでは人を撮りたい。

そしてそれが、
ローライフレックスとかハッセルで撮ったものだとなお良い!
・・・と、いつもの物欲の方向へ話が進むんだな・・・(苦笑)。
 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/28 neno]
[12/18 POWERED]
[12/18 neno]
[12/18 neno]
[04/16 taku]
プロフィール
HN:
taku
性別:
男性
趣味:
写真・カメラ
自己紹介:
「遊牧写民」新装開店です。
旧遊牧写民へは
http://98ta5mayu15yu.blog
.shinobi.jp/へどうぞ。

無断転載はご遠慮ください。
忍者ブログ [PR]