忍者ブログ
心に残った日常を一枚の写真に。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


RICOH GRDⅢ
 

(・・・両側の電柱が邪魔だった・・・泣)

RICOH GRDⅢ

海も良いけど、やっぱ山も良いよねぇ!(笑)


ってことで、
「海の日」に山へ向かう天の邪鬼な私(苦笑)。
足が痛いのは気のせいだということにして、
行ってきました「天竜スーパー林道」。


50キロほど続くまさにスーパーな林道!




・・・というのは過去の話で、
すでに全線舗装化されており、
「天竜スーパー舗装路」と化していました(苦笑)。



しかし、
「スーパー舗装路」のスーパー足るところは、その景観!


まさに、
『分け入っても分け入っても青い山』状態。
遠くに見える山々の連なりを眼下に、
光り輝く木漏れ日の道を延々50キロも走るのです。
(山好きの私もさすがに最後は・・・苦笑)



今日は空気が澄み、
しかも涼しい!
ギアをほとんど変えずに
だら~っと緑や景観を楽しみながら走りました。





そして、「天竜の森」に到着。
ここも整備された綺麗な公園で素晴らしい!
なんと、着いた時、他には誰もいないという絶好の機会。
早速昼寝モードに。





ブーツを脱ぎ、ベンチに横になります。
木漏れ日、そよぐ風、くあ~っ!最高っ!!









が、しかーしっ!!
何故かハエが多くてぶんぶんうるさいのと、
どでかいアブが寄ってくるために断念・・・。
先へ進みます。



高度が下がってくると同時に、
暑さが増してくる。
お腹も空いてきて、ヘロヘロに・・・。



我慢に我慢を重ねて走り、
いつものおいしいそばや「竹屋」へ。
ここの天丼とそばセットがうまいのダ!



ふ~っ、生き返った。





下界へ降りてきて一枚。
田園風景の中で。




ダブヨンで初のワンデイツーリング。
本日の走行距離200キロちょい。
最後はおしりが痛かった。

RICOH GRDⅢ

昨日一日子どもたちを海に連れて行き、
3連休最終日の今日はバイク三昧!






・・・・のはずでしたが。







テントからはみ出していた足に
日焼け止めを塗っていなかったがために、
足がやけど状態(泣)。


痛くてこれじゃ、
シフト操作ができませ~ん・・・(号泣)。
 

RICOH GRDⅢ

山も良いけど・・・海も良いなァ!

RICOH GRDⅢ

いよいよ本格的な夏到来!



夏の趣を感じるシチュエーションに
何かこう、胸キュンする時ってありませんか?




それは、まぶしいほどの青い空。
浮かぶ白く厚い雲。
お店に揺れる「氷」と書かれた旗。


それは、風に揺れる稲の緑。
夕立後の土のにおい。
夕暮れ時の光と影。


それは、寄せてはかえす波の音と潮の香り。
人が少なくなった夕方の海水浴場。
花火大会に行く浴衣姿の娘。


それは、ジリジリと照りつける日差しとエンジンの熱気。
暑さが幾分引いた夕方に聴く、ヒグラシの声。
暑さを忘れる川の水の冷たさ。
遠くから聞こえる打ち上げ花火の音。




いいなぁ!ニッポンの夏!!
 

RICOH GRDⅢ

やはり、
野へ出て風を感じることが好きだ。


そのためのバイク、
そのためのガスバーナー、
そのためのカメラ。




リターンして
林道をバイクで走るというめあては
とりあえず達成。
(今後も続けますが)


次のめあては・・・





「キャンプ」ではなく、
「野宿」!

(↑ 「どう違うんだ?」という声が聞かれそうですが・・・。苦笑)
(ま、しいて言えば、キャンプ場ではないところで
テント泊するってことですかね)


しかし、最近このあたりでもクマが出没するんで
ちょっとビビってマス・・・。

ひ、久しぶりだから
キャンプ場からスタートしようかなぁ・・・。
 
朝。目覚める。
 
「・・・・・晴れてる!!」
 
ソッコーで出かける支度をする。
朝飯なんて抜き抜き!
食べる時間さえも惜しい。
 


ガスバーナー、ガスカートリッジなどを ザックに詰める。
始めは前回のルートをもう一度行くつもりだったけど、
途中で予定変更。
 

八高山カザンタオ峠経由~川根家山ラインを巡る ショートコース。
実はこのコースも5年ぶりぐらい。



RICOH GRDⅢ

途中、夕べの豪雨で道が川状態。
そんな状態の所がいくつも。
男の子は構わず突っ込む(笑)。
それが性(さが)ってもんでしょ(苦笑)。


カザンタオ峠に到着。
ここから川根を目指す。
この道、久しぶりだなー。


途中で轍に乗り上げ、
「うわっ!! %’=#5&78`{+*$#!!」
・・・セーフ。 何とか初ゴケを回避。
フロントが取れられて怖かった・・・(泣)。


ちょっとしたビューポイント発見!
向こうの山並みがとても綺麗。
いいねえ!!



やがて川根は家山に抜ける。


山の斜面に一面の茶畑。
その向こうに家山の街並み。
うーーーん、清々しい!



さらに予定変更。
「朝日段公園」を目指すことに。
そこでコーヒータイムにしよう!



ははっ!誰もいない! 絶景を独り占め~!



さあ、コーヒータイム!







絶景を見ながら飲むコーヒーは最高っ。
ダブルも風を受けて気持ち良さげ(笑)。
思いっきり泥ドロだけど・・・(笑)。




さて、そろそろ戻ることにしよう。

「・・・ん?あそこに見える林道は・・・?」
今まで通ったことのない道を発見。
一瞬ためらったが、廃道ではない様子。
よし!



げげげ!
夕べの雨であちこちに轍が!
しかも下り!
フロントが取られそう・・・!!
怖っ・・・こ、こ、こわっ!
#~=$~%&|*+>?#%~!!



ふう~っ!
あ~、でもこの道長いなあ。
珍しいなあ、こんなに長い林道は。
こんな道があるなんてしらんかったなあ。
いいねえ!



おっ!?  おおおっ!!
テントを張るのにとっても良い場所発見!!
よーし、今度ここで野宿だ!







・・・というわけで、
そんなこんなで、無事自宅に帰着。
12時に3分オーバーしましたが、
とりあえず「午前中」という約束は守りました(苦笑)。
あ~楽しかった!
約70キロのショートショートツーリング。


「余は満足じゃ(笑)。」
 

RICOH GRDⅢ

今日は久しぶりにアウトドアショップへ。
最近高まりつつあるアウトドアへの思いを抑えられず・・・。

お金の制限がなければ、
欲しい物はたくさんあったのですが、
とりあえず、ガスカートリッジと、シュラフを入れる袋、
ランタンのマントルの予備を購入。



帰ってきてからランタンのマントルを交換。
すでに破けて落ちそうな状態でした。


そういえば、このランタン、
すでに15,6年は使っている代物だなあ・・・。
今となっては嵩張るけれど、
でも、お気に入り。


交換後、試しにランタンを点火。
シューッというガスの音と共に、
独特の明かりが部屋を包みます。



く~っ!!
ホントは野山で点けたいんだけどね!

RICOH GRDⅢ

普段いないし、
いてもろくに関わらない父親にも関わらず・・・。
・・・感謝・・・。
午前中、子供の通う学校で奉仕作業があり、
コンクリの蓋を何枚もはずしてドブさらい・・・。
帰ってきた時はすでにヘロヘロ、ズタボロ状態・・・。


家族は写生大会に出かけ、2時まで戻らない。
空は今にも雨が降りそう。
体もキツイ。




しかし、体が風を欲している。

「・・・ええい!よし!」



玄関ポーチから慎重にバイクを降ろす。
カッパは持った。
よっし、行くぜ!


走り出すと、体の疲れもスーッと消えていく。
これだよ、コレ!
 

RICOH GRDⅢ

林道へと続く道の入り口で小休止。
田舎のちっちゃな雑貨屋の前で缶コーヒーを飲む。
うまい。


雨が少しだけパラついてきた。
カッパの上だけ羽織る。


空を見上げて
「 降りたきゃ降れば。今日の自分には怖い物無しさ。
雨が降ったって走ってやるさ! 」



再びエンジンに火を入れ、走り出す。
さあ、5年ぶりの林道だ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/28 neno]
[12/18 POWERED]
[12/18 neno]
[12/18 neno]
[04/16 taku]
プロフィール
HN:
taku
性別:
男性
趣味:
写真・カメラ
自己紹介:
「遊牧写民」新装開店です。
旧遊牧写民へは
http://98ta5mayu15yu.blog
.shinobi.jp/へどうぞ。

無断転載はご遠慮ください。
忍者ブログ [PR]