忍者ブログ
心に残った日常を一枚の写真に。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

写真を大きく表示したいがために、
引っ越しを決意。

と言っても大したことはなく、
用意されているテンプレートに乗っかるだけ。
画面のデザインを変えたいのだけど、
取り敢えず良しとします。


↓ お気に入り登録の変更をお願いします。

tacl0807.exblog.jp

PR


ナイフの使い方を教えると、
黙々と鉛筆を削り始めた。
面白いらしい。

そのうち父親もハマって(笑)、
箸づくりに没頭・・・。
 


デジタルのこーいう綺麗な描写には惹かれなくて、
クロスプロセスとかブリーチバイパスとか
一癖あるような描写に強く惹かれる。

癖あるものや人が選ばないマイナーなものに惹かれるって
・・・やっぱ、天の邪鬼・・・。(苦笑)
 


この3連休は、家の中の模様替えで終了。

娘が3月に小学校を卒業するために
今まで弟と一緒だった部屋を仕切り、
それぞれに勉強机、ベッド、棚、寝具等々を揃える。
(勉強机無しで6年間を過ごさせてしまった・・・汗)

合わせて我ら夫婦の寝室にもベッドを増設し、
家を建ててからほとんど手を入れずにいた部分を
大幅に断捨離。


そして、こういう時を見計らってか
10年前に購入したエアコンがダウン。
仕方なくこれも新しいものに。


大量のお金がぱあーっと消え、
その代わり大量の粗大ゴミが増えた3連休・・・。
まあ、やっと家が家らしくなってきたから、良しとするか。
 


最近横の写真が多いなあ・・・。
 


小布施で出会った二匹。
寄り添って寒さに耐えてました。
 



朝ラジオから知った、松井秀喜選手の引退。
「ああ、やっぱりそうなんだ・・・。」という思いの一方、
もう少し活躍を見たかったという思いも。


イチローも凄い選手なんだけど、
自分の中では、松井選手の方に好感を持っていた。
松井選手の言動に共感し、
彼の生き様を尊敬していた。



一人の偉大な選手の活躍が見られなくなることは
とても寂しいことだ。


今後はきっと違った形で
活躍してくれるに違いない。
これからの彼の生き方に
変わらず注目していきたい。
 
 
いやあ、リターン時に 素直に
手に入れていれば良かった・・・と 激しく後悔いたしました。
それくらい良いです!
 
負担をかけない乗り心地といい、
適度な鼓動感といい、
いつまでも走っていたくなりました。
早く週末が来ないかと焦れております(笑)。


↑ それはそうと、なぜかコメントの返信ができません(泣)。  なぜ!?
先日はコメントありがとうございました。
「跳ね返していきたいですねー。」の一言に
勇気づけられました!
流れを改善できるように頑張ってみようと思います。


実は、コメントに返信したのですが、表示がうまくいかず、
いろいろやっている内に
いただいたコメントもうっかり削除してしまいました。
ここにお詫びいたします。
7年ぶりに再会した元カノ。
 
流れた歳月を感じさせたが、彼女は変わらず美しかった。
そして、当時はわからなかったが
全てを受け入れてくれる優しさも持っていた。


ゆっくりとした動きにも反応してくれ、
捻りながら早い動きをしても感度良く反応する。


やっぱり、自分は、彼女を忘れられなかった。
再会して約2ヶ月。
もう離れられない。

そうして自分はまた彼女に乗る。
 


5年を一区切りにすると、

5年前は新しい仕事を覚えるのに必死だった。
4年前は仕事に慣れてきた事に加えて、
人との出会いもあって仕事は大変だったけど頑張れてた。
3年前は、その仕事の集大成の年で
何とかクリアできたって感じ。
ここまでは、自分的に輝けていたかなぁと思う。

昨年はまた職場が変わり、そこに慣れるのが大変で、
自分の力量も当たり前ながらあらためて思い知らされ、
今年はその流れの中でくすぶっている。


仕事だけじゃなくて
他の面でもいろいろとくすぶってる。
今年一年を振り返ると、あまり明るいイメージが無い。
自分の向かってる全体的な流れも
あまり良くないような気もしている。
だから、色褪せている自分を感じる。

「来年は、明るい未来が待っている!」と思いたいけど、
どうもなぁ、良い雰囲気を感じないんだなぁ・・・。



先日ある有名な神社へ行ったのだけど、
そこで自分が初めて厄年だったって事に気が付いた。

もともと占いとか、神様とかってのは信じてなんか無いけど、
人間って、リズムというのか、流れというのか、
そういったものがあるのは何となく感じる。
そういう意味では今年は厄年だったのかもしれない。


ああ、でも見えない力というのか、
偶然が必然だったりすることがたまにあって、
それは信じるかな。



ともかく、
漠然と感じてるこの良くない流れを何とかしたいものだ。
 

↑ 息子がはまってます。
クネクネと動くちょっと変わったスケボーみたいなやつに
子ども達が乗ってますが、あれです。


我が家は、子どもにゲーム類は一切買い与えてないため、
息子曰く、
「持ってないのは僕だけ。」

親として進んで与えられる物では無いという考えなので、
そんな父親に息子も諦めているのか「欲しい」と言わないのだけど、
これはどうしても買ってくれと。

友達と外で元気よく遊ぶツールとしては良いじゃあないか、ということで
「サンタさんが早く来てくれた」、という設定のもと、
朝起きると玄関に置いてあったボードを見て息子は大喜び。

さっそく近くの公園へ一緒に行きました。



息子は今まで友達に借りてやっていたのでスイスイ。
「パパもやりなよ、面白いよ!」
「よし、やってみるか!」

・・・とはいったものの、
まず不安定なボードに乗ることが怖くて躊躇われる・・・。
しかし、バイク乗りとして
2輪に乗れないのはプライドが許さん!(笑)
怪我することへの恐怖を押さえ込み、
ボードに乗る!


そして、5回目に少し進むことができた!

30分もするとスイスイ~!

「ハッハッハァ~! パパ、うまいだろお-!」
息子に自慢げに言う一方で、
父親の威厳を何とか保てて一安心。


さて、やってみて思ったのは、
日々の運動不足や加齢による
錆びついた筋肉や運動神経をレストアするにはいいかも!
ということです。

やってみると以外と運動量があるし、
バランス感覚はかなり鍛えられます。
時々息子とやるかなぁ。

 
と言っても、代車です、代車(笑)。
 
しかし日産、太っ腹。
今までスバルもホンダも、
「これ、そろそろやばいんじゃないの?」っていうのや、
乗るとホコリや臭いがきついのなど、
貸りるのを躊躇うのしか貸してくれなかった。
初めてです、こんな良い車をお借りしたのは。


個人的には、地域のディーラー間で各種の車を用意して、
顧客の嗜好に合わせて
少し上のグレードの車を貸し出せばいいと思うんです。
そうすれば、代車で借りた車を気に入って
いずれ契約にこぎ着けるてことだってあると思うんですよね。
どっちかって言うと、今までの自分のパターンは、
「げぇ!こんな車を貸すディーラーって・・・。」
ってイメージを悪くしてましたもん。


さて、電気自動車には初めて乗りましたが、
エンジンかけてもシーーーーン・・・っていうのは
やはり違和感感じまくり。不思議な感覚です。


走り出すと普通に走ります。若干、操作系から何となく重さを感じるかな。
でも全く普通に走る。
何となく、
「電気自動車ぁ?走るのか、その車?」
ってイメージを持ってましたが(笑)、何ら普通の車と変わりません。
そして、振動がないために滑らかです。


コマーシャルでは無音なイメージですが、当然ロードノイズはあるんで
走り出しちゃうと普段乗っているジュークとほとんど変わらない。
ジュークもかなり静かな方なので。

街中での速度域では加速感は無いかな。
平坦な加速なので、いつの間にかスピードが出ている感じ。
なので、面白味には欠けるかも。



ところが、
バイパスの合流で試しにアクセルを踏み込んでみたら・・・

すげええええええええ!
トルクのあるモーターの加速感というのかな、ちょっと異質な加速です。
こんなに速いとは思わなかった・・・!


ブレーキはガッと踏んだときにもう少し奥で踏ん張って欲しいです。
踏みしろが低速域と変わらない感じで、一度ひやっとしました。



ディーラーに返すときに訊いたら、
月に1,000キロ走ったとして電気代は約1,000円だそうです!
うーむ、凄い電費だ。
リーフを買うと幾らするの?と訊いたら約320万円だそうで、
長く乗ると結局安上がりかも・・・。



じゃあ、買うの?ってきかれたら、うーーーん、です(苦笑)。
大体、約200キロ弱しか走れなくて、
電気スタンドで急速充電できても30分位かかるとのことで、
スタンドが埋まってたら待ち時間はさらに延びるだろうし、
そう考えると長距離向きではない。


それに・・・
あのウマヅラハギのような顔のびみょ~なデザインは
そそられないなあ(苦笑)。
だいぶ見慣れたけど、まだ違和感あるもん。
デザインも重要だよ。
決して格好良さを追求する車ではないけど、それでもなあ・・・。




さてさて、
リーフを返却して自分の車に戻ったら、
・・・エンジンフィールが、がさつ!

もともと回転をあげると振動が増えるエンジンなので
気持ちの良いエンジンではないんですが、
リーフが滑らかすぎるもんだから、
普段感じなかった低回転でもがさつさが目立ちまくり。
がっくり・・・。

 

Nikon F3 + VOIGTLANDER ULTRON 40mmF2 SLⅡN
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/28 neno]
[12/18 POWERED]
[12/18 neno]
[12/18 neno]
[04/16 taku]
プロフィール
HN:
taku
性別:
男性
趣味:
写真・カメラ
自己紹介:
「遊牧写民」新装開店です。
旧遊牧写民へは
http://98ta5mayu15yu.blog
.shinobi.jp/へどうぞ。

無断転載はご遠慮ください。
忍者ブログ [PR]