忍者ブログ
心に残った日常を一枚の写真に。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CONTAX T3

前回まだまだ続くと書いたものの,
そろそろ載せられるものが無くなってきました(笑)。



さて,今日は休みですが,
写真を撮れるかなぁ。

梅の花があちこちで咲き始めているので,
写真を撮りながら外の空気に触れ,
そろそろ訪れ始めた春の気配を感じながら
リラックスしたいものです。

私にとって外で写真を撮るというのは
そういう時間でもあります。
PR

CONTAX T3
 
続く京都シリーズ(苦笑)。

CONTAX T3

静岡では,昨日から陽ざしが
「春」に変わりました。

陽ざしの明るさなのか,
強さなのか,
あるいは皮膚を通して感じるのかわかりませんが,
明らかにそれまでとは違って
「春」のそれです。

まだまだ寒さもあるでしょうが,
春が来たことがとても嬉しい。
一番好きな季節がもうすぐです。

CONTAX T3

京都を歩いていて何が良いかって、
石畳の通りに風情があることに加え、
水がまかれていること。

ただのアスファルトだと、
夏場でもなければかえって
何だか嫌な気持ちになったりするかもしれませんが、
石畳が濡れていると美しささえ感じます。


それぞれの家の人たちが
自分の家や通りを愛し、
きれいにすることを心がけていることが
よく分かります。
 
CONTAX T3

を買って読んでます(見てます)。
日本全国の一般の人たちがシャッターを押した,
各地のいろいろな場面の写真が載ってます。

この本を眺めていると,
1枚1枚から写真を撮った人の思いが伝わってくるようで
なんだかほのぼのします。
 

と,同時に,
街角スナップは
やはり人が入ってこそなんだなあ!と思います。


良い写真が一杯です。
 

CONTAX T3

白川南通りにて。
 
CONTAX T3


お地蔵さんの写真を撮ってる外人さんの
写真を撮る私(笑)。

CONTAX T3

京都へ行ったらあそこの「あれ」を
絶対に食べてこよう!と決めていたものがありました。
いろいろなガイドブックに載っているあの店の「あれ」。


出張へは午前の新幹線に乗り,
お昼過ぎに京都駅に着きました。
が,出張先への移動もあり,
昼食を食べそこなってしまいました。


夕方開放されたときは
すでにもう,「あれ」のことしか頭にありません(苦笑)。


ぐ~ぐ~鳴るおなかを抱えながら,
そのお店へ目指します。
が,
地下鉄から降りて地上へ出たとたんに,
方向感覚が狂いました。
やめときゃいいのに,
「あと少しだから残りは歩いて行こう。」と
考えたのが失敗のもと。
道に迷いました(笑)。
結局そこで30分ほどロス。
お店へ着いたときはもう,フラフラでした(苦笑)。


注文し,しばし待ちます。
そして,念願の「あれ」が目の前に!
「ああ,空きっ腹を我慢してここまで来て良かった!!」と思いました。









「・・・ア,アレ??」





・・・関西は薄味でした・・・(泣)。
 
CONTAX T3

今回,速写性,携帯性に優れる
T3を持って行きました。

が,夜景に関してはそれにプラスして
GX200を持って行きたかったのです。


GX200の修理をお願いしたお店とのやりとりが
スムーズに行かず,
今回間に合いませんでした。


夜景撮影の成功率は50パーセント。
約半分はブレずに撮れましたが,
残りはしっかりとブレてました(泣)。


今回,それだけが悔やまれます。
GX200ならもう少しうまく夜景が撮れただろうになあ。
 
 
LEICA D VARIO-ELMARIT 2.8-3.5/14-50mm

京都で購入。
少々早いですが,ガラス細工のひな人形。

CONTAX T3


日頃田舎にいるので,
街角の風景をスナップするのは
こういった旅行などでどこかへ出掛けた時ぐらいです。

で,毎回思うのは,
人を入れてうまく撮りたいと思っているのですが,
うまくいかない(苦笑)。

今回も何枚か撮っているのですが,
どれも中途半端に人が入っている状態・・・。


この写真はまだ見られる方でして・・・。
時折変な具合に人が入っている写真が
アップされると思いますが,ご容赦を(苦笑)。
 
 
 
CONTAX T3

出張で行ってきました。
寒かった・・・!
しばらく京都の写真が続きます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/28 neno]
[12/18 POWERED]
[12/18 neno]
[12/18 neno]
[04/16 taku]
プロフィール
HN:
taku
性別:
男性
趣味:
写真・カメラ
自己紹介:
「遊牧写民」新装開店です。
旧遊牧写民へは
http://98ta5mayu15yu.blog
.shinobi.jp/へどうぞ。

無断転載はご遠慮ください。
忍者ブログ [PR]