忍者ブログ
心に残った日常を一枚の写真に。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


RICOH GX200

今や自分の心の支えともなりつつある
ミスターチルドレンの曲。

最近は『GIFT』を聴くことが多いのですが、
『HERO』も好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=DRjJFGeMt6o

 
PR

RICOH GX200

生まれて初めて
カヌーという物に乗りました。
オールを持って水を漕ぐと軽やかに進みます。
その水上をスーッと進んでいく心地よさは、
今まで経験したことのない感覚でした。


水のある風景が好きです。
モノクロモードにして、
ほんの少し
内田ユキオの写真を真似てみました。
(もちろん、到底及びません 汗)
 

RICOH GX200

というわけで、子供をつれて行ってきました。


私は山育ちなので、海か、山かと問われれば
断然山なんですが、
久しぶりに海に行ってみると
海もいいですね。開放感があります。


今日は天気も申し分なく、風も爽やかで
「気持ちいい~っ!!」
手を腰に当て、思わず言ってしまいました(笑)。
 

すっかり週末ブログと化していますが、
今日1日から4日まで
遠出をするため更新できません。

しかし、遠出のついでに写真を・・・と目論んでおりますので(笑)
週の中程には更新できると思います。


それでは行ってきます。
 

RICOH GX200

最近、夜景ばっかりだなぁ・・・(苦笑)。
この3連休中、息子を連れて
ちょっと遠くの川へ遊びに連れて行きました。


すれ違うオートバイの数々。
「みんな良いバイク乗ってるなぁ・・・。」

ビッグバイクばかりで、100万円くらいする代物ばかり。
世の中不景気だなんだと言ってますが、
まだまだ日本も平和なのかな。



それはそうと、途中本屋へ寄り、
本当に久しぶりにバイクの雑誌を読んでいて
目に飛び込んできたのがこれ。
良いよ、これ!
DMC-L1 + VARIO-ELMRIT 2.8-3.5/14-50mm

ばかデカい・・・。
MPが一眼レフのようです(苦笑)。

Nikon F801S + AiAF 105mm F2.8D Micro

昨晩、10年位前の同僚が集まり、飲み会を持ちました。

50代の女性が3人いらしたのですが、
なんともまあ、その元気なこと!
仕事に対する意欲がもの凄い!
「パワー有り余ってます!」という調子(笑)。

もともと当時もそんな感じでしたが、
さらに磨きがかかっていて、
正直「すげえ・・・。」とただ感心するばかり。
おばさんパワー炸裂!です。


「何かにつけて、『くっそー、負けないぞ~っ!』って
火がついちゃうんだよね。
自分でもセーブしなきゃ、って思うんだけど、ダメ。
火がついちゃって火がついちゃって(笑)。」



最近、自分も忙しくて疲れ気味でしたが、
彼女達の様子を見て
「はは!自分もまだまだだな。
まだまだやれるんだな。」と単純に思いました。
要は攻めの姿勢ってことですね。
 

Nikon F801S + AiAF 105mm F2.8D Micro

「あぁ、明日はゆっくり朝寝坊できる・・・。」
と昨夜は思って寝たのに、
休日の朝に限ってスッキリお目覚め(苦笑)。
そんなものです。

もぞもぞ起き出して、
久しぶりにブログを更新。
最近の写真が無いので、
10年以上前のものを引っ張り出してきました。

---------

今日は久しぶりに昼間は何もないので、
写真を撮るにはチャンスです。

しかし、そうは言っても
自分だけのための時間は無いので、
どこへ出掛け、
合間にどう撮るか、
そこがポイント。
綿密な計画が要求されます
(↑ 本当か!?笑)


あぁ、写真を撮りに行きたいなぁ!

DMC-L1 + LEICA D VARIO-ELMARIT 2.8-3.5/14-50

先週末のこと。
発売日だと勘違いし本屋へ行ったけれど
どこにも無い!
とっても楽しみにしていただけに
その後は幽体離脱状態でした(苦笑)。

本日無事にGET。

---------

オリンパスからE-P1が発売されました。
自分にとってはまだまだ大きいし、
GX200で十分満足しているので
少し前の自分なら飛びついていたでしょうけれど、
静観の構えです。(←珍しい!)

ただ、マウントアダプターを使えばMマウントレンズが使え、
しかも手ぶれ補正が効くというところに
魅力を感じます。
特に、Mマウント化したCONTAX T2のゾナーレンズで撮ると
どんな描写で出てくるのか、ということに
強く興味を覚えます。


ただ、結局はデジタルのスッキリクッキリという描写に
変わりはないだろうから、
このまま様子見でしょう。


それよりも今は、
フィルムで撮ることで、
精神的に満ち足りた思いを味わいたい、
そんなところです。
 

RICOH GX200

昨夜は風もなく、人も少なく、
この場所はもうサイコー!でした。

しかし、もう少し暑くなってくると、
きっとカップルだらけになって、
中年のオッサンが一人で写真を撮れる場所では
無くなるんだろうなァ・・・(苦笑)。

RICOH GX200

夜景撮影は好きなのですが、
機会があまりないために慣れていません。

今回ここの観覧車を目的に
デジタルのGX200とフィルムのMPを持って行ったのですが、
やはり撮っていてできあがりの確認できるGX200に
つい頼りがちに・・・(情けない)。

と、いうのはここの観覧車、
イルミネーションがそりゃあもう、
落ち着きがないほどに姿を変える変える・・・!
露出がその度に変わるため、
MPではタイミングが難しく・・・(泣)。

仕舞いには「ああ、もう、いいや・・・!」と
適当にシャッターを押し始める始末(苦笑)。


MPの方の出来はきっと・・・(苦笑)。




 

RICOH GX200

自分のエンジンが焼き付きそうだったので、
今日はもう早めに仕事を切り上げ、
携帯はバッグの底に押し込み、
高速道路へ。

約一時間後、某スポットへ到着。
ああでもない、こうでもないと考えながら撮った写真。



少し自分を取り戻し、ちょこっと満足(笑)。

RICOH GX200

結局の所、
仕事へのモチベーションはどの職種でも、
自分のした仕事が誰かの笑顔を生む、
そこにありそうです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/28 neno]
[12/18 POWERED]
[12/18 neno]
[12/18 neno]
[04/16 taku]
プロフィール
HN:
taku
性別:
男性
趣味:
写真・カメラ
自己紹介:
「遊牧写民」新装開店です。
旧遊牧写民へは
http://98ta5mayu15yu.blog
.shinobi.jp/へどうぞ。

無断転載はご遠慮ください。
忍者ブログ [PR]