忍者ブログ
心に残った日常を一枚の写真に。
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


LEITZ minolta CL + VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2


丁度日も出て、青空と雪がとてもキレイでした。

---------

デスクトップPCがあまりにも動作が重くなり、
おまけにハードディスクもガガガガッ!という異音を発し始めました。
「うーーむ、これはマズイ。」
リカバリーをかけたのですが、ほとんど症状が変わらない。

場所も取るし処分か・・・とも思ったのですが、
いや待て待て・・・と新しいハードディスクを換装。


お~!治ったじゃないか!!


・・・が、今まで使っていたソフトを入れ直したり、
一から設定をやり直し・・・。

うへ~っ、これだからパソコンは・・・。
 
PR

SONY Cyber-shot DSC-W300

皆さま、あらためて
明けましておめでとうございます。
どんな年末年始をお過ごしだったでしょうか。
私takuは、長野の実家に帰省してのんびり過ごしました。
本日、予定通り静岡へ戻りました。


さて、私の新年の誓い。
(3日間限定かもしれませぬ。 苦笑)

走ることを定期的に行います。
元日から早速走りました。
実家近くを流れる千曲川の土手を
雪が降る中走りました。
そんな日に
そんな天気の中走っているのは私だけでした。
・・・良いんです。一年の計は元日から。
早速実践したということで。

が、その日の午後は疲労からくる睡魔が襲い、昼寝(笑)。
さすがに40も過ぎると
体の衰えはじわじわと効いてきます。


しかし昨晩、TV 「SASUKE」で活躍する
「体操のお兄さん」こと、佐藤弘道さんは、自分とほとんど歳が変わらない!
負けてたまるか~!
俺も「SASUKE」に出るんだあぁぁ!と誓った(!?)のでした。


そのようなわけで、
とにもかくにも健康第一。
体をいたわりながら(笑)、一年を乗り切りたいと思います。
 

LEITZ minolta CL + SMC PENTAX-L 43mm F1.9

本年も今回で終了です。
次回は年明けの2日を予定しております。
それまで冬休みということで、お休みいたします。

他へアピールするわけでもなく、
細々と行っているこのブログも、もうすぐ3年になります。
その間見に来てくださる方がいらして、時にはコメントをくださり、
大変感謝しています。

今年はペースが落ちましたが、
来年も楽しみながら続けられると良いなあ、と思っています。
どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

----------

さて、最後ですのでこの1年を振り返り・・・。


まず、今年後半はフィルムオンリーに近い状態でした。
したがって結構本数を撮っていたように自分ではイメージしていたのですが、
数えてみると意外と少なかったのでした。
来年は・・・
うーーーーん、今年並みかそれより少なくなる可能性もありますが、
可能な限り撮りたいですね。


そうして年末久しぶり?に勃発したデジカメへの物欲(笑)。
実はパナのDMC-GF1が欲しい。ホワイトボディ。
当然、マウントアダプターをかまして
撮ってみたいわけです。

NOKTON 35mmの開放はどんな描写か?
NOKTON 40mmやURTLON 28mmの開放は?
そして、最近出番が減っている
改造Sonnar 38mm F2.8はどんな描写なのか?
見てみたい!というわけです(笑)。

もちろん、セットレンズのパンケーキレンズ20mm F1.7も
良い描写をしますね。これを使ってみたい、というのも本音です。


一方で、二眼レフカメラの
ローライフレックス2.8Fへの憧れも強くなっています。
雑誌に載る作例を見ると、
被写体が柔らかに浮き上がる描写に
ぞくぞくします。
また、のんびり撮るスタイルが妙に惹かれるんですね。
でも、ぽーんと買えるような値段ではなく・・・。
ま、いつかはローライってことで(笑)。

----------

話は大きく変わって、この一番ちっちゃいの、欲しい。
http://www.alfaromeo-jp.com/jp/cmsjp/homepage/pages/home.aspx?outputXml=true&CustomResponse=WebCrawler
一度古いモデルに乗ったのですが、
そのエンジンフィールにノックアウトでした。

-----------

物欲の話ばかりになってしまいましたが、
以上、toto BIGが当たったら・・・という
妄想です(苦笑)。


さて、自分の生活について。

来年はある意味試練の年です。
自分を成長させる年でしょう。
あっという間なんでしょうねぇ。きっと。
苦しいこともあるでしょうが、良い年にしたいものです。
最近、澱んで曇りがちな自分を感じています。
初心に返るつもりで、クリアな気持ちで
事にあたりたいと思います。

---------

それでは、皆様良いお年をお迎えください。
来年も「遊牧写民」の気持ちは忘れず頑張るぞ、っと。
 

SONY Cyber-shot DSC-W300

小3の娘と小2の息子はサンタを信じています。
遠い国からわざわざプレゼントを届けてくれるサンタさん。
きっと疲れるだろうということで、
昨年2人はサンタさんへ飴を用意してくれました。

その飴はもちろん私と家内で食べたんですが(笑)、
パソコンで作ったお礼の手紙もプレゼントにつけておきました。


次の日プレゼントがあるのを見つけた2人は喜ぶと共に
サンタさんからの手紙を読み、そして
飴が包み紙だけになっているのを見て、
「サンタさんが飴を食べてくれた!!」と
大喜びでした。




さて、今年。
本当に疲れていたサンタさんは(苦笑)
手紙を用意できず、
プレゼントだけ置いておきました。

クリスマス当日。
ガバッと起きた二人はプレゼントを発見し今年も大喜び。
しかし、手紙が無いのを知ると、
「サンタさんからの手紙、今年は無いね。」
「サンタさんもきっと忙しかったのかもしれないね。」と
気遣っていました。




・・・すまん、来年は頑張るよ。
 

SONY Cyber-shot DSC-W300

このソニーのデジカメ、
奥様専用機となりつつあります。

と、同時にもっと細かい設定がしたいときにできない点や、
操作性に不満があることなどから
また悪い癖がふつふつと・・・。



・・・今日も本屋でその機種の本を買ってきて
熱心に読んでいる自分がいました。
これを手に入れたらあーしよう、
こーしようなどと妄想している自分もいました。

「舌の根も乾かないうちに」とは
まさに自分のことです。



・・・あー欲しいな、あのデジカメ。
Mマウントレンズが使える、アレ。
SONY Cyber-shot DSC-W300

現代のデジタルカメラを使っている方には全く関係ない話しですが・・・。

日頃愛用しているLeitz minolta CLや
LEICA MPは何が困るかというと、
「カメラの中にフィルムが入っているかどうかわからない」ということ。
CLもMPもフィルム確認用の
小窓が無いのです。


最近忘れっぽくて(苦笑)、
しばらくカメラを使わずにいると
「えーと、これってフィルムが入っていたっけ・・・?」
と思うことがしばしば。

フィルムを入れた直後の状態で
カウンターが「0」になっているのか、
フィルムを撮りきり
フィルムが入ってない状態で「0」になっているのか
判断に困るんですね。



「えーい、のぞいちまえ!」

・・・パカッ!

「どわぁぁ~、入ってたぁぁぁ(泣)!!」
ということを何回かしています(苦笑)。




そこで何とかしようと考えたのが、
ストラップに目印を付ける方法。
アウトドアショップで
上の写真のようなジッパーに取り付ける小物を買ってきました。
フィルムを入れた状態の時はこれをストラップにつけることにしました。


これで大丈夫!!

・・・なハズ(笑)



 

LEICA MP + VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2

今回は長文です(笑)。

-----------

十数年ぶりに中学時代の友人に会いました。
当時彼とは大変気が合いよく遊んだ仲です。


彼は現在会社を経営していて、
自分とは職種も立場も違うので
話が合うだろうかと少し思っていた部分もありましたが、
いざ会ってみたら
ぜ~んぜん、そんなことは関係ありませんでした(笑)。

むしろ当時の感覚のまま
「今」を互いに語ることができたことをうれしく思いました。




さて、待合い場所に自分の方が遅れていきました。
彼をすぐ見つけて2、3言葉を交わしたその時に
彼からオーラというのでしょうか、
(ちょっと大袈裟かな)
そのようなものを何となく感じました。


その後色々な話をしたのですが、
本当に刺激を受けることばかりで、
あっという間の2時間でした。

彼は
社長という立場から社員についてのことを考え、行動しているし、
親という立場からも教育界を実に的確に捉えています。
そして、自分の置かれている状況から
世界の情勢を見て、今後の日本についても考えています。


もし、この表現が適切ならば、
彼の方が「人間が格上」。
知識、経験、視野、精神性など
どこをとっても
自分など到底比べることができないくらい
素晴らしい人間だと感じました。
会ってすぐに感じたオーラのようなものが、それだったのでしょう。



別れ際、彼に思わず聞いてしまいました。
「Mにとって生き甲斐って何?」と。


すると返ってきた答えは、要約すると
「人として当たり前に正しく生きることで
周りの人たちから認められること」でした。
(と、自分はとらえました。)


・・・うーーーーーーーーーん!
それまでの話の流れから、
その言葉は全然不自然さはなく、
むしろ、「そうだよなぁっ!」と納得させるものがありました。



いつもだと、
「同級なのに彼と比べて俺ってやつは・・・。」
と落ち込むパターンもあるのですが(笑)、
彼の言葉一つ一つが響いてきて、
今日は彼と「出会えた」ことに感謝の気持ちで一杯でした。


常々尊敬できる人との出会いが
自分を高めるための近道だと感じています。
今日はまさにそんな「出会い」でした。
M、
ありがとうございました(ぺこり)。

SONY Cyber-shot DSC-W300

一応アウトドア好きの仲間が3人(笑)集まり、
第2回目のお茶会を行いました。

楽しいひとときはあっという間。
また次の回が楽しみです。
Tお師匠、Kさんありがとう。
 

LEICA MP + VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2

掛川城です。

このレンズを絞って使ったら買った意味が・・・。
LEICA MP + VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2

自分的にはヒジョーに珍しい猫の写真。


このレンズのボケ具合を確認したい

絞りをあける

ピントが薄くなるからきちんとピントを合わせたい

猫、動く

ピントを合わせ直す

猫、動く

ピントを合わせ直す
(以下5分くらい繰り返し 笑)

結局出来上がってみれば、
ボケ具合は何とか分かるものの
写真として見たとき何の変哲もない
つまらない写真になってました(泣)。

LEICA MP + VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2

自称「天の邪鬼」な私は、
マイナーで中途半端な
40mmという焦点距離を日頃から好んで使っております。


先日、ほこりをかぶっているデジタル一眼レフを見て、
「・・・ふむ。」




数日後、手持ちのデジタル一眼レフ&レンズ群を全て売却。
→NOKTON 35mm F1.2 と入れ替え。
(・・・ますます時代の流れに逆らっている 苦笑)


さて、そのNOKTONで写したフィルムが
1本あがったのですが・・・。

・・・なかなか手強い(苦笑)。


日頃 40mm F1.4 を使っているので、
多少広角になったぐらいでそう変わらんだろ、と思ってました。
今日ようやく撮りきったので、写真屋に出して
1時間後に取りに行くと・・・。



・・・げげ!?想像した通りの写真になってな~い・・・。


大口径レンズのボケ好きな私としては、
他の皆さんがこのレンズで写しているような
ボケボケの写真を期待して撮ったのに
ぜ~んぜんボケてない。

そもそもMPが最高1/1000秒までしかないので、
開放F値1.2というレンズを
日中使うにはNDフィルターが必要。
ND8を使っても
開放で撮れない事が多い(泣)。


それでもって広角なのに、
40mmと同じ感覚で撮ったので
ボカす対象が遠くに写っていてボケてる感じがしない。


もっと被写体に寄らないといけなかったわけです。
大変勉強になりました。


うむ~身に付いた40mmの感覚を
一度捨てないといかんな・・・(泣)。
 

LEITZ minolta CL + VOIGTLANDER ULTORON 28mm F2

私の辞書に
「計画性」
という文字はない。

私の辞書に
「明日やれることを、何故今やらなきゃならんのだ」
という文字はある。





いつもこの時期に思うことですが・・・・






・・・「何とか」は死ななきゃ治らんなァ(苦笑)。
 

LEITZ minolta CL + VOIGTLANDER NOKTON CLASSIC 40mm F1.4 S.C

一人シーソー(笑)。

SONY Cyber-shot DSC-W300

読書にハマっている小2の息子。
昨日は地元の図書館で7冊。
今日は隣の市の図書館で9冊借りてきました。

『あらしのよるに』シリーズの最終巻
『まんげつのよるに』を読み終えて言うことには・・・。


「パパぁ、感動しまくって体がぶるぶる震えたよぉ!」だって。
そういう本と出会えて良かったな、我が息子よ!(笑)
 

LEITZ minolta CL + VOIGTLANDER NOKTON CLASSIC 40mm F1.4 S.C

年末における慌ただしい業務が進行しています。
新しい年を迎えるに当たり
差し当たって大きな山が二つ。
毎日が綱渡り状態です。

渡っているなら良いんですが綱からぶら下がって
落っこちそうな時もしばしば・・・(苦笑)。
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/28 neno]
[12/18 POWERED]
[12/18 neno]
[12/18 neno]
[04/16 taku]
プロフィール
HN:
taku
性別:
男性
趣味:
写真・カメラ
自己紹介:
「遊牧写民」新装開店です。
旧遊牧写民へは
http://98ta5mayu15yu.blog
.shinobi.jp/へどうぞ。

無断転載はご遠慮ください。
忍者ブログ [PR]