忍者ブログ
心に残った日常を一枚の写真に。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


RICOH GRD Ⅲ

比較的さわやかな1日でしたが、昨日に続き仕事・・・(泣)。

バイクに乗って山に行き、
涼しい風に吹かれたかった・・・。
 




この時はまだ良かったのですが、
「この道どこへ出るんだろう?」病が出てしまい、
行き当たりバッタリに行く内にしばらく彷徨うことに。

静岡の山の中は奥深く、
行けども行けども幹線道路に出ない。

「この道を今日通った車は、恐らく1,2台・・・?
いや、ひょっとしたら1台も通ってないんじゃない?」というような
山道をひたすら進む。


いや~、恐るべし静岡・・・。
疲れました。

LEICA MP + VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2

GWに立ち寄った松本城。

-----------

この NOKTON 35mm、
思ったような写真がなかなか撮れません。
正直、難しい。

開放近くだとピントが薄すぎて質感がぼけて消えてしまい、
ボケと合焦点のバランスの良いF値がどれくらいなのか
未だにわからず。

同じNOKTONでも40mmの方が
イメージした写真が良く撮れる。
うーーーん・・・。

F4くらいで今度は撮ってみることにしてみようっと。
 

ROLLEI CORD Vb

ローライの諸々の症状を改善すべく、
静岡市にある機械式カメラ専門の修理業者に送りました。

が、ローラーの交換をしなければならないのですが、
部品が無い、とのこと。

そこで、埼玉にある日本で唯一の
ローライ専門修理業者へ転院することに。


かなり信頼出来る業者さんということは
自分も事前に知ってはいて、
そこへ送れば確かに安心。



しかし・・・修理費用が・・・怖い。
下手すればもう一台同じものが買えるくらいになりそうな気配です・・・。


まあ、古いカメラを使うということは
こういうことを覚悟しなければならないということなんでしょうね。
 

ROLLEI CORD Vb

下の写真には盛大に青い筋が入ってます。
今回のポジフィルムにはかなり入っていて、
前回のネガでも同様でした。
オーバーホールの必要があるんでしょうねえ・・・。


おまけにフィルムを出すときに
本体の中に散らばるあの赤いカスも一体・・・?

ROLLEI CORD Vb

不調と思っていた6×6判ポジフィルムのスキャン。
実はスキャナーが単に対応していないだけでした(汗)。

しかしそれは単にフィルムガイドが無いだけであって、
「スキャンそのものは出来るはずなんじゃ・・・。」と思い、
あーでもない、こーでもないと試行錯誤してみる。

そのうち偶然1枚うまくスキャンに成功!
「ほらやっぱり!」と思って
さらに試行を重ねてみる。

しかし、位置が少しずれると、
ガガガガッ!!とすごい音がしてプレビューすらうまくいかない。



でも、徐々にヒットが出始め、こつを何とかつかみました。

あー良かった。
危うく新しいスキャナーを買うことになるところでした。
ま、それでも良かったのかもしれないけれど。

ROLLEI CORD Vb

GW中に撮ったポジがあがってきて、
さあ、スキャンだ!と思ったのも束の間、
スキャナーがごねだし、スキャン出来なくなってしまいました・・・。
ショック・・・。

 

ROLLEI CORD Vb

ローライコードVb、極上品という事でしたが、
実際は、まあ、年代相応といったところでした。

傷もあるし、絞りのレバーも動きが渋く固い。

何より、フィルムを全部撮り終えて巻き上げると、
赤いプラスチックのようなカスがたくさん出てくる。
何なんだろうこれ・・・?


一度オーバーホールに出したいのですが、
どこへ出して良いのやら・・・?。


しかし、写りはさすが中判カメラ、とっても良い!
お供に連れて行くのが楽しみです。


と、いうことでついに中判カメラに到達してしまいました。

 

ROLLEI CORD Vb

若さって、いいなあ。
勢いがあって、未来もある。

でも、まだ見えてなかったり、
若い故に理解出来ない部分もあって、
言ってることが正論として通るかというと
必ずしもそうじゃない。

年月を重ねることで
物事が見えてくる部分もあるんだよなあ。

 

Nikon F3 + VOIGTLANDER NOKTON 58mm F1.4 SL2
 

Nikon F3 + VOIGTLANDER NOKTON 58mm F1.4 SL2
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/28 neno]
[12/18 POWERED]
[12/18 neno]
[12/18 neno]
[04/16 taku]
プロフィール
HN:
taku
性別:
男性
趣味:
写真・カメラ
自己紹介:
「遊牧写民」新装開店です。
旧遊牧写民へは
http://98ta5mayu15yu.blog
.shinobi.jp/へどうぞ。

無断転載はご遠慮ください。
忍者ブログ [PR]