忍者ブログ
心に残った日常を一枚の写真に。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ある紙面を読んでいて目にとまった記事から。


障害を持つ息子を連れて、ある母親が
「お金はいらないから、どうかこの子を働かせて欲しい。」と
ある経営者に対しお願いをしたそうです。


「お金はいらないから、働かせて欲しい。」


働くことの意味として、お金を得ることがあります。
世の中の大半の人が働くことの意味を
「お金を得るため」と答えるでしょう。

でも、この母親の言葉には、
働くことの別の意味を示唆しています。


障害を持っていたら、やれることは少ないかもしれない。
やれることはごく僅かかもしれない。
それでも、
「この子の働く価値がきっとあるはずです。」と
その母親は言ったそうです。


障害を持つその子のごく僅かな働きに宿る価値とは・・・?



お金を得ることよりも
もっと大切な何かを示唆しているように思います。

そして自分もその子の働きと同じものを
見つけられたら良いな、と思います。
 
PR
ROLLEI CORD Vb

ああ、やはりボケを好む性質にあるのだ、私は。
したがって、レンズの焦点距離も自然に決まってくる。
だから、今のラインナップで唯一相反しているレンズがアレ・・・。
 


・・・で、出来上がったのがコレ。


家族中が大ファンの
NHK 『羊のショーン』を紙粘土で再現してみました。

私、娘、、息子、家内が総動員で制作し、ようやくここまで出来ました。
明日の朝、ここに牧羊犬のビッツァーが加わって完成です。


しかし、本家は1コマ1コマ粘土を動かして制作するのですから、
・・・恐れ入ります。
 
ROLLEI CORD Vb

子どもたちの長い休みが明日で終わろうとしています。

が、どこでも見られる光景(?)が
我が家でも・・・。


夏休みの自由工作が終わっていない、
娘と息子!!
特に息子は、他力本願丸出し状態。


なあ~んで、父親がお前の宿題をやらなきゃならんのだ!?
 

ROLLEI CORD Vb

ローライが治ってきての初の撮影。
が、しかし、依然と同じ症状が出てしまっていました。


意を決して、
修理してもらったロイカメラサービスさんに電話。

それはもう丁寧な説明と
的確な指示が電話越しに行われ、
仕事に対する絶対的な自信を感じました。

それで、色々と原因を探っていくうちに・・・。





・・・自分の超初歩的なミスが原因と判明。
あー、恥ずかしかった(汗)。


でも、説明書もない、
ネット上にも情報が少ないという中で、
わからないことをプロに直接聴く、ということは
とても勉強になることを痛感した出来事でした。

Nikon F3 + VOIGTLANDER NOKTON 58mm F1.4 SLⅡ
 

LEICA MP + VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2


Nikon F3 + VOIGTLANDER NOKTON 58mm F1.4 SL2

景色を楽しむために、いつも止まる場所で。
 

LEICA MP + VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2

カメラを構えていると視界に入ってきた女の子。
咄嗟に女の子へ焦点を合わせるんだった・・・(悔)。
 

LEICA MP + VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2
 

LEICA MP + VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2

以前はコンパクトさが丁度良くて
LEITZ  minolta CLを持ち出すことが多かったのですが、
最近は
巻き上げの精緻感というのか、
早く言ってしまえば巻き上げの心地良さで
LEICA  MPを持ち出すことが多いです。

で、近くで行われた万灯祭にもMPを持参。
久しぶりに撮るぞ!って感じだったので、
当然デジタルではなく、ライカでフィルム。
楽しみでした。



しかし、日が暮れるにつれて
露出計のシャッタースピードは遅くなっていく・・・。

三脚は面倒だから持って無いし
( ↑ 持ってけよ 苦笑)
全部手持ち撮影ということもあって、
「やっぱり暗いところはデジタルにはかなわないよなあ・・・。」
と思い始めました。

最近のデジタルは、夜だろうが関係なく綺麗に撮れちゃいますからね。
実際、三脚無しの手持ちで撮る人も多かったですし。


そんなわけで、
「・・・ブレブレかもしれないけど、とりあえず撮っとくか・・・。」と
徐々にテンションが下がっていき・・・。
最後の方は開放で1/8秒なんてカットもあって、
今回の写真は期待してませんでした。



・・・ところがどっこい。

写真ができあがってみると
被写体ブレは仕方ないとしても、カメラのブレはほとんど皆無。

いやあ、凄いわ。ライカ・・・。 あらためて見直しちゃったよ。
 

RICOH GRD Ⅲ

この直後、危うくカメラを水没させるところでした。
この時期になると
防水仕様のデジカメが欲しくなります。
 

RICOH GRD Ⅲ

「先週に続いて今週の3連休も仕事なんて、
ずうえーったいに、死んでもやるもんか!!」
と思い、
金曜日は、しゃかりきになって仕事!仕事!仕事!
3日のうち、2日は死守いたしました。

そこで、昨年のこの3連休同様に
子どもたちをつれて海へ。


昼頃に海に着いたことや、
天気が最高だったこともあり、
海辺は激混みだろうと思って行くと・・・。

震災の影響なのか、ガッラガラ・・・。
それはそれで何か寂しい雰囲気でした。
 
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/28 neno]
[12/18 POWERED]
[12/18 neno]
[12/18 neno]
[04/16 taku]
プロフィール
HN:
taku
性別:
男性
趣味:
写真・カメラ
自己紹介:
「遊牧写民」新装開店です。
旧遊牧写民へは
http://98ta5mayu15yu.blog
.shinobi.jp/へどうぞ。

無断転載はご遠慮ください。
忍者ブログ [PR]